tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスのオヤジ様☆☆☆ とにかくマッケンロー。やっぱりマッケンロー

テニスのオヤジ様
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
gw前半終了
05/01 17:28
gw前半終了
05/01 17:25
生全仏
04/27 22:22
区民ダブルス大会
04/24 18:52
手首の痛みとリターン…
02/13 21:18
映画「不誠実な真実」…
02/13 21:01
3連休
02/13 20:53
デ杯1試合目
02/09 15:02
シャラポワよりクルニ…
02/06 14:00
東レの前に
02/05 20:36
最近のコメント
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:15
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:38
This forum…
Tisha 06/05 00:55
This forum…
Pink 06/04 05:06
portifory …
Scottie Vincent 02/02 13:24
アキレス腱 様…
テニスのオヤジ様 02/13 21:29
おはようございます。…
アキレス腱 02/07 09:08
わくおじさん…
テニスのオヤジ様 12/18 14:38
わくおじさん…
テニスのオヤジ様 12/18 14:12
わくおじさん…
テニスのオヤジ様 12/18 14:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







サーブとリターン

ウィークエンドプレーヤーのサーブは時速何キロだろう。

シープガットを張っていた頃は早かった。
120キロ??それ以上?
どこかの試合会場でスピードガンがあったら測ってみよう。

早くても安定しないと意味がないし。
ダブルフォルトとリターンミスは絶対避けなきゃ。

200キロ超を打つ人、返す人。
やっぱりプロはプロだ。


日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

映画「マッチポイント」#2

「王様のブランチ」のミニシアター特集でランキング2位となった映画「マッチポイント」

未だ見に行けてません。
行かれた方、感想聞かせてください!
(ただし、ラストシーンのネタバレは勘弁願います)

所さんの深夜番組で明石家さんまらとのテニス対決が放送されてました。
さんまさんは全身フェデラーをフルコピー。
所さん、さまぁ~ずにはナダルのウエアを着させていました。

コナーズ、ボルグ、マッケンロー、アガシくらいまでは完全コピーする一般人が結構いました。(レンドル、エドバーグ、マイケル・チャン、クーリエ、それは見たことがなかった。)

あこがれの選手って大事ですよね。

そういえば、その昔さんまさんはリサ・ボンダーが好きだったハズ。私も当時はファンでした。(ラケットはミズノ)
ベッチナ・バンジも人気でした。(ラケットはヘッド)

全然テニスやってません~。。





 
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

映画「マッチ・ポイント」

ウッディ・アレン監督、スカーレット・ヨハンソン出演のテニスを題材とした不倫×サスペンス映画は、前評判の高さとフェデレーションカップ会場でのプロモーションが効いてか?好調な出足とのこと。

恵比須ガーデンシネマでは、レイトショーの追加が決まった。 

ラストシーンが見物らしい。(テニスシーンも見なきゃ)

http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランクをアップさせたい

緩やかにブログの人気ランクがダウン中。

どなたか、ランクアップの秘策を教えてください。


日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタイお話(オマタが2)

あれは冬のナイトセッションだった。

スマッシュ練習の球出しをしていた私の股間に激痛が襲ったのは。。。

左利きの男性が放ったそのボールは、ワンバウンド後運動エネルギーを保ったまま、あそこを直撃。

悶絶する私を、他の輩は心配してくれた。
涙が出るほど嬉し×苦しかった。



日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタイお話(お股が・・・)

大学生のとき、桜田クラブで行われた団体戦の試合にダブルスで出場しました。

白熱した試合が後半にさしかかったとき、その惨劇が起こりました。

相手前衛が打った短いボールを、ベースラインにいた私が猛ダッシュをかけて取る際に、クレーコートの特性を生かして前足を思いっきり滑らせました。そのとき、お股に激痛が走ったのです。

立っていることさえままならず、インジュアリータイムをとり、トイレに駆け込み、パンツを下ろして見たら、、、、
なんと、キン○マの裏側にある筋が少し裂け、うっすらと血が滲み、パンツに浸みていました。

痛かった。

そのポイントは落としてしまいましたが、試合には勝ったことだけは覚えています。(スコアは失念)

もちろん周りは大爆笑。

なんともイタイお話でした。。。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どものテニス

初心者、小学高学年にテニスを教えた。
通算5回目(だったと思う)の今回は、子供用のラケットを大人用に替えさせた。

長くなった分、体とボールの距離が取りにくいのでは?と思っていたが、意外に順応していた。

練習方法は、毎度おなじみ手投げ球出し。
打つ場所もサービスラインあたりで、打球方向はクロス。
要は、私が現在進行形で白戸コーチから習っていることをそのまま子どもに教えているわけ。

そういえば、白戸コーチは子どもも大人サイズの上級者向けラケットを使うべし!と言っていたなぁ。

ラケット自体でボールを飛ばすのではなく、体の動きでボールを飛ばす(飛ばさなくする)ためには、硬いラケットが必要なのだと思う。→理論はあってますか?白戸コーチ??

流石に子どもにグラファイトは重すぎかな。



日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 03:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンも壊れました。

シューズに続いてパソコンも逝っちゃいました。
修理代見積もったら12万超。
泣く泣く買い換えることにしました。

で、ヨ○バシとかビ○クカメラとかを見て回り、値段を抑えるを最大の目的に、使用方法を考慮して、ラップトップ&MS-office(もちろんXP、メモリーは1Gかな)にすることに。それでも10万は超える。イタイ出費ですわ。

本当は、ラップトップなら、とにかく軽いモデルが欲しかったのに。壊れたVAIOも軽さで選びました。 

ラケット選びも、モデルを決めたら、その中で最軽量を購入します。なぜなら、後で鉛をつけたり調整しやすいから。
モデル自体が軽いラケットは、好みではありません。

ちなみに新モデルに切り替える場合、2本買いするから、選び方も慎重になります。当然、試打後の購入。
そして2本は同じガットで異なったテンションにします。

といっても、フィッシャーのバキュームを買ったのが最後で(中厚ブームの頃)、結局プリンスグラファイトに戻りました。
しばらく浮気はムリです。。。



日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

のだめカンタービレ

が、10月よりフジテレビ月9でドラマ化されます。

演奏シーンはどうやって撮影するのでしょうか。
プロの演奏に見せる撮影&編集テクニックが見物です。

テニスを題材にしたドラマも、プレイシーンは?印でしたね。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

霧雨ダブルス

8/15の終戦記念日、霧雨の中ナイトセッションでダブルスをプレイした。

根本治療中のため、スカッとするショットは打てなかったが、白戸さんから教えられたわざわざ難しい打ち方は止めよう、の意味がわかってきた。

今までは、低いボールだろうがお構いなしにスピンをかけていた。それをフラットであてたら驚くほど楽に返球できた。

わかると出来るは別物。体得するべし。

さらに、新しい打ち方だと手首に負担がかからない。
これまでは、テニス後数日間は手首が痛んで、両手を腰のあたりに回して指同士をクロスさせ、親指側にひねる動作が出来なかったなのだが、今日は全然問題ない。

長持ちするテニスに変わるのかも。

そんななか、履く機会が少なかったNIKE airmax95の再発版(エアマックス狩りのスニーカー)のソールが剥がれました。

先日アップしたAIR JORDAN 11LOWは、セメダイン スーパーXという接着剤のおかげでなんとか復帰。この接着剤は、東急ハンズの売り場で状況を説明したら教えてくれたモノ。当初は「シューグー」を買おうと思っていたのですが、用途が違っていたそうです。

教訓>専門家に聞こう。テニスも同様ですね。

日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

本『アディダスvsプーマ』

お盆休み中に、ハードカバーの書籍『アディダスvsプーマ』を3/4ほど読みました。

面白い。
ビジネス書としてもバツグンに面白い。

原体験のブランド名が次から次へと出てくる。
ル・コック・スポルティフ、ポニー、リーボックetc

『NIKE Just Do It』を併読すると面白さ倍増です。

『スウッシュ―NIKE「裏社史」 挑戦と危機と革新の「真実」』も読むと更に倍。






日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 12:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

停電@渋谷

停電から復旧しました。

エレベーターは止まっているので、これから約30階の階段を降ります。
TV番組で紹介していたのが、下り坂歩き健康法。
ヨーロッパ(確かオーストリアかドイツ)で人気のダイエット方法で、下り坂とか階段の下りなどは、適切な負荷がかかって良いそうです。

と、言い聞かせて一汗かいてきます。


ちなみに渋谷区は停電しましたが、港区は無事。
テロじゃないよね。。。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイをビデオに

8/12(金)一雨去った後、白戸コーチと私と後輩の3人で@都内某所にて、プレイをビデオ収録し、飲み屋でTVモニターに接続して鑑賞会(反省会)を開きました。

目的は、ビフォア・アフターの比較、つまり今と修正×進化した後のテニスを見比べるため。

自分のイメージと現実のギャップには驚かされます。
かなり非道い打ち方(and体型・・・~)です。

今日はサワリのみ。
続く。。。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 16:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

グラフがヘッドの

ラケット開発と宣伝をしたらしい。

ウイルソンとの生涯契約は、コート上でラケット使用する場合であって、開発は別とのこと。

ボルグがドネーとバンクラフトを使い分けていたことが思い出される。

プロフェッショナルの世界は複雑怪奇だ。

日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

シューズが壊れた。

テニスシューズではありません。バッシューです。
お気に入りで10年来履き込み、全国・世界あちこち歩いたAJ11LOW。アッパーがメッシュで夏は最高でした。

症状は底がミッドソールからの剥離。
シューグー(接着剤)で修理してみますが、多分無理だと思います。

実は、まっさらの同モデルも同じ症状になり、春先に捨てたばっかり。

スニーカーマニアにとっては加水分解、経年劣化は悩みの種。
新品で保管するよりも、日々使用したほうが、ソールを踏む際に空気が排出され長持ちするようです。

マニア中のマニアは、ラップに包んで保管するそうですがが、そこまでは流石にやりません。
ただ、この週末にスニーカーの洗濯をしようと目論んでいます。

使用する洗剤は、、、シーブリーズのリンスインシャンプー!

必殺技です。

日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会

今日は、某メーカーの展示会に行ってきます。

そして、、、暑すぎですね。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランクアップ

過去最高位79位になりました。

次なる野望は50位以内。
そうえいば全然自分のテニスやってないな。
今週末はやろうっと。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

球出しのテクニック

最近球出し自体の練習の必要性を感じています。
というのは、フォアで短い球出しをすると、シュート回転がかかったボールが右側に出てしまうからです。

ちょっとイップスに罹っています。(イップス=ゴルフ用語。ショットを打とうとしても体が動かなくなる現象のこと。パットで発症するケースが多い)

以前は、相手のフォア・バックと交互にリズミカルな球出しが出来ていたのですが。。。

さあプリンスの足つきボールカゴを持参して、球出しの練習をしようっと。(変な光景ですね)



日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者脱出

初心者と初級者の違いは何でしょうか?

初めてラケットを握ってから、ラケットの握り方、スイングやフットワークもままならない状態が初心者で、一応フォアもバックも振ることが出来る(ボールの行方は別)のが初級者って感じですかね。

テニススクールでの区分けは、どうなってるのでしょうか。

初級者が中級者になるには、どの位時間がかかるのでしょうか。

日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 15:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ファミリーテニス

といえば、ナムコが1987年に発売したファミコン用ゲームソフトを思い出しますが、(これは名作。サーブ・アンド・ボレーも実際のプレーに近い感覚で再現していた。プレーヤー名がナブラチロワをナブラッチ、ベッカーはブンブンまるなど、もじった表記にしていました。マッケンローは何だっけ?)金曜夜に私と子ども2名の計3名でコートに立ちました。

二人とも初心者なので、練習メニューはいつもと一緒で手投げボールを打たせます。ボールはプリンスの足つきカゴ(これは、特許を取っています。最近使用している人をよく見かけます。足がついているから、球出しに便利。)

サービスライン上に立たせ、フォアハンド(ワンバウンド球30球、ノーバウンド球30球、交互に30球)、バックハンドも同メニュー、そして前後左右の動きの4球ドリル×5セット。(球数、セットは大体)

難しいことはほとんど教えません。
唯一インパクトのときには、ラケット面が地面と垂直でネット平行(サービスラインに一致)を意識するように言ってます。

これは私が白戸コーチから習ったこと。
空き時間に、自分で手投げしてショートテニスの距離を打ちましたが、以前書いたように、フォアハンドがおかしくなっているため、安定した球が打てません。バックは打てるのに。。。
子どもに教えている場合ではないですね。


手投げ練習は単独でも良い練習になります。
但し、コートが角か1面で囲まれた位置、ボールをカゴ単位で持参が条件となりますが。

日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミュージカル「テニスの~」

昨日初日のミュージカル「テニスの王子様」を見ました。

女子中高生を中心に人気がある作品で、マンガ→アニメ→ミュージカル→劇場映画版アニメ→実写映画と、これぞワンソフトマルチユースの成功例のタイトルです。
(wikipedaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98

おかげでキッズ向けテニススクールが活況になり、第3次テニスブームになったことは記憶に新しいところ。
ちなみに第1次は1959年、現天皇・皇后陛下のご成婚のときの、軽井沢でのテニスロマンス時、第2次は1978年頃のボルグ(vsマッケンロー)時代、そして第3次が2002年頃の「テニスの王子様」よるブームである。

私は第2次ブームでドップリはまり、あれから25年も続け、一通りプレイが出来ることから、プライベートでも仕事でも実にたくさんの良いことがありました。

テニスやってて良かったな、と。

ゴルフだと広く浅いつきあいが出来ますが、テニスだとゴルフよりは狭いながらもプレーヤー人数が少ない分、密度が濃くなります。

これはゴルフとテニスの心の狭さ度が関係していると思います。
ゴルフはパーティ4人(3人の場合もあり)のレベルがばらばらでも、ハンディがあるので、それぞれが自分のスコアで楽しむことが出来ますが、テニスは(特にダブルス)4人のレベルが同程度なら、楽しいゲームが成立するのですが、一人でもレベルが違うと、とたんにつまらなくなります。

また、習熟曲線についても、ゴルフは緩やかな成長が期待できますが、テニスのそれは階段型の成長カーブ。次のステージに登るには、かなりの難易度があります。

これがテニスの面白いけど、途中で止めるヒトが多い原因だと思います。
もちろん、それなりのステージで止まって楽しむことも出来ますが。

あと、ゴルフは止まったボールを打ちますが、テニスは動いてボールを打ちます(サーブは除く)。
ボールを打つまでの動きが、難易度を上げる理由の一つでもあります。

さらにはテニスやゴルフに限らず全てのアクションに共通しますのが、自分のイメージと実際の動作のイメージギャップ。これは、ビデオ撮影をするとわかります。

自分の歌を録音してそれを聞くと、他人の声に聞こえることに近いですね。

やりたいこととやれることのギャップを埋めるために、今日はファミリーテニス(ゲームじゃないよ、オンコートだよ)をするのであった。→究極のレベル差。


日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

亀田はアイドル?

ボクシング観戦大好きです。

生は最高の迫力。テレビでは判りにくいけど、パンチがあたった後、パーっと飛び散る汗とか、乾いた音が実に気持ちいい。

ナジム・ハメドの試合をwowowで見たときに、衝撃を受た。ふざけきったようにクネクネ体を動かしながらのディフェンス。
チャンスとみるや、正に目にもとまらぬスピードで繰り出すパンチ。
彼は、正に天才でした。

マイク・タイソンも凄かった。
というか、TVで見ていてもマジで怖かった。
生で見られなかったことは悔いに残る。

現役時代の千代の富士とタイソンはどっちが強かった?
私は相撲レスラー最強説に則り、千代の富士と思います。

テニスもボクシングもプロは凄い。
TV番組「学校へ行こう!」でもやっていたけど、素人腕自慢がプロとボクシングをすると全く歯が立たない。

テニスも同様。
土素人相手のシングルスなら、6-0 5分で終了。
獲得ポイントは最大でも3?

亀田興毅の試合をテレビで見た。
内容は完敗ですわ、あれ。
女系家族の家人3人も一緒に観戦。(←これは凄いことだ)
ど・素人目で見ても、判定は真逆でした。
でもプロは強い。世界チャンピオンはさらに強い。

試合内容はいただけなかったけど、キャラは買ってるぜ亀田ファミリー。とはいえ天才の称号は不似合いですね。

テニス界の天才は、ジョン・マッケンロー
バスケはマイケル・ジョーダン
野球はイチロー
サッカーは、、、よくわかりません。








日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

エアコン

オフィスのエアコンが効きすぎて寒いです。
通風口とデスクの位置との関係で結構温度差が出るようですが、とにかく私のところは寒い。

品川プリンスのインドアの個室2面はエアコンがガンガン効きます。7月の夜中にやった際には、ほとんど汗が出なかった。
良いのか悪いのか。

アップを着て、うっすら汗をかく位が一番気持ちよさそうです。(なんだか不自然)

そんなとき重宝するのが、薄手のウォームアップスーツ。
私は、チェルッティのコナーズ優勝時モデル復刻版を2色愛用中。
袖の長さが合わないのが玉にキズです。後日画像をアップします。
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログのランキング

ようやく100位内に戻ってきました。

思ったよりランキングって気になります。
プロ・アマ問わずテニスプレーヤーだってそうだろうし、自分が関係した仕事でも同様。
あれは2週連続ランク入りした。


先ずは50位目標。
明日はランク内、ランク外?
日記 | 投稿者 テニスのオヤジ様 05:38 | コメント(3)| トラックバック(0)